世の中のいろいろなことに対して、少しばかり主張してみます。


by Hi-Zettaisha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鮮度が落ちた時事ネタの扱い方

先週ぶり返した風邪が、週半ばから酷くなってブログ更新どころではなくなり、金曜日の職場では朝から晩まで朦朧としていました。
これでは仕事になりません。珍しく定時で退社。
土日も少しばかり子供の相手をしたくらいで、殆ど動かず(動けず)。
トリノ・オリンピック、あの荒川静香選手の金メダルの演技も見られませんでした。
あーあ、感動的なウィニングランだったらしいのに。残念無念…。
結局月曜日も体調が回復せず。
ようやく今日、火曜日も半ばを過ぎて気力も回復してきました。

さてブログをやっていて困るのが、書きかけの原稿の扱い。
ニュースから拾った話題だと、そのニュースがあっと言う間に古くなる訳で、話題の価値も格段に減ってしまいます。
ニュースの展開によっては、書いていた内容が思いっきり見当外れになっていたりもします。
「他人に読んでもらう」のがホームページやブログの目的の一つですから、「あなた、今更何を言ってるの?」では書いた本人も悲しい。
民主党の永田衆議院議員が取り上げた“@堀江メール”事件が典型的です。

ただ、私はこのブログでは、タイムリーな話題よりは「論戦になりがちな話題」を主に書いていこうと思っています。
他の人のブログにコメントを書く時、充分に説明しようとしてエントリーより長い文章になってしまうこともありましたから(苦笑)
今では、自分の意見をなるべく正確に表現できる場として、推敲に推敲を重ねて文章を書くことができます。
時間制限ありという、若干不自由な環境ながらブログを開設して、良かったと思っています。

しかしそんな私でも時事問題は好き。
好きな話題は、どうしても書きたくなるものです。
書き上がったものが、既に古くなっていたら?

せっかく書いた文章、削除するのはもったいない。
ならば、成仏させるためにもアップしてしまいましょう(笑)
補足で「これは数日前に書いたものです」とお断りを書いておけばいいし(笑)

…ということで、これから数日、先週あったことについて書いたエントリーが量産される見込みです。
温かく見守っていただけるよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]
by Hi-Zettaisha | 2006-02-28 23:24 | 個人的に思うこと