世の中のいろいろなことに対して、少しばかり主張してみます。


by Hi-Zettaisha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日銀総裁の投資のどこが問題?

暫くぶりの更新となります。
ようやく、書く気になったものですから(汗)

巷のブログでは、いろいろな話題が取り上げられていますね。
ワールドカップやイラクからの自衛隊撤収、またまた続発する親殺し事件等々。
そして、福井日銀総裁が村上ファンドに出資していたことが問題になっている件。
経済問題は私の苦手な分野ですが、これについて少々。



こんなニュースが流れていますが
◆共同通信 6月20日18時13分(エキサイトニュース)
野党、総裁辞任要求強める 「非常に不見識」と小沢氏
 野党各党は20日、日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドへの投資で約1470万円の運用益を得ていたことに関し「日銀総裁として非常に不見識な、問題のある行為。職責に照らして適切、妥当な行為だったか自ら真剣、深刻に判断すべきだ」(小沢一郎民主党代表)などと、福井氏の辞任要求を一層強めた。
 共産党の志位和夫委員長は「究極、最悪のインサイダー取引によって、ぬれ手で粟(あわ)のお金を手にした。預金をしても利子は少ない庶民の感情から言っても到底許し難い」と総裁辞任を要求。
 社民党の福島瑞穂党首も「日銀総裁としての信頼感を国内外で得ることはもうできない。村上ファンドの広告塔の役割を果たし、一般の人は利息が付かない状況で自分は投資して、結果的にインサイダーに加担し、倍以上の利潤を得た。もう辞めるべきだ」と歩調をそろえた。
共産党さん、我々庶民の感情を勝手に代弁しないで下さい。
社民党の福島さん、「広告塔」って、皆に知られないと意味が無いんですが、私は知りませんでした。
「日銀総裁が投資している村上ファンド」って、そんなに有名だったらどうして今まで問題視しなかったんですか?

話の始まりは、これ↓ですね。
◆ロイター 6月13日15時10分(エキサイトニュース)
日銀総裁が村上Fに1000万円拠出、野党は追及へ
 福井日銀総裁は13日午前の参院財政金融委員会で、富士通総研在職中の1999年秋に、MACアセットマネジメント(村上ファンド)に1000万円を拠出していたことを明らかにした。出資については、数カ月前に解約の申し入れをしており、6月末には清算される見通しにあるが、これまでの対応を含め、説明責任が問われる事態となった。
 小泉首相や与謝野経済財政・金融担当相は、責任はないと発言する一方、民主党・共産党など野党は、責任を追及していく構えだ。
 <アドバイザリー契約はなし、報酬も得ておらず>
 福井総裁は、富士通総研在職中に村上氏と知り合った。1999年に村上氏が旧通産省を退職し、日本のコーポレートガバナンス改革のために活動したいという考え方を高く評価。資金集めに自信がないとする村上氏に対し、富士通総研有志数人でひとり1000万円を拠出したという。
 その利益がどの程度出ているかについては「よく分からない。一文もキャッシュアウトしたことはない。帳簿上の利益は分離申告し、納税している。たいした金額ではない」と述べた。
 このほか「村上ファンド関連会社の役員をしていたことはない」と述べた。さらには、投資活動へのアドバイスはしないものの、コーポレートガバナンスのアドバイスを行う約束はしたものの「アドバイザリーボードメンバー契約は存在しないし、報酬も存在しない」と語った。
小沢さんすいません。
私には、日銀総裁が投資していたことのどこが問題なのか、解りません。
村上ファンドの経営に参加していない、普通の出資者が「日銀総裁」という公務に携わる者だと何がいけないのでしょう?
村上ファンドが儲かるように、市場金利を誘導するとかであれば大問題でしょうが。
金儲けそのものを敵視する左派政党の言うことは、ただの「妬み」から出ているものなので、この際無視。

指弾される日銀総裁も釈明にこれ努めている↓ようですが、下手な釈明なんてしなくてもいいのに。
◆毎日新聞6月22日12時48分(エキサイトニュース)
<福井日銀総裁>改めて陳謝、「ど素人」と釈明 衆院委
 福井総裁は99年秋に村上ファンドに1000万円を投資し、利益総額は昨年末までに1473万円に上ることなどを国会に報告。22日午前の委員会の冒頭で、投資金の元本と利益総額をすべて寄付することや報酬の一部返上、日銀の内部ルールを厳格化する検討を始めたことなどを報告した。
 質疑の中で、石原宏高氏(自民)が投資契約の利回りや手数料、成功報酬の詳細をただしたのに対し、福井総裁は「安定的な高利回りとは思っていない。結果的に(年間利回りが)17%を超えていた」と利殖目的を否定。「本当にど素人で(詳細な契約内容を)覚えていない」と釈明した。また、谷口隆義氏(公明)は福井総裁の妻が村上ファンドへ投資していないかと質問したが、福井総裁は否定した。
マスコミは「政府を攻撃する材料ができた」と張り切って、こんな記事↓を流したりしますが
◆共同通信 6月18日18時49分(エキサイトニュース)
49%が「日銀総裁辞任を」 福井氏、村上ファンドで
 共同通信社が17、18の両日実施した全国電話世論調査によると、村上ファンドへの1000万円の投資が判明した日銀の福井俊彦総裁の進退について、49・2%が「辞任した方がよい」と回答した。
これって数字が正しいとしても、中身は「俺が貧乏なのに、儲けやがって」という妬みのレベルじゃないんですか?
回答した人が、日銀総裁としての職務の適格性を問題にしているとは思えません。
私もローン返済に苦しむ身ですが、だからといって「日銀総裁辞めろ!」とは思いませんし。
一方で、こんな数字↓もある訳で
◆ロイター 6月16日11時33分(エキサイトニュース)
ロイター緊急アンケート:日銀総裁は「辞任すべきでない」が65%
 ロイターが15日に実施した市場関係者への緊急アンケート調査では、政財界の一部から道義的責任を追及する声が出ている福井日銀総裁による村上ファンドへの1000万円の資金拠出問題に関して、総裁は「辞任すべきでない」との回答が65%となり、「辞任すべき」の10%を大きく上回った。
【中略】
 <総裁辞任「すべきでない」が65%、村上Fへの出資は違法行為に当たらず>
 今回のアンケートでは、村上ファンドへの資金拠出をめぐる福井日銀総裁の進退問題についても意見を聞いた。野党は福井総裁の辞任を求めているが、市場では「違法行為ではない」(東短リサーチ・飯田潔上席研究員)として、半数を超える65%が「辞任すべきでない」と回答した。
 一方、26%が「どちらとも言えない」と回答。「就任時点で(処分するなど)対応しておく必要があった」(国内証券)として、福井総裁の“脇の甘さ”を指摘する声も多い。資金拠出が違法行為でなくても「量的緩和解除前に解約したことは問題」(三井住友アセット・堀川氏)、「日銀トップが特定のファンドに出資することは、そのファンドの信頼性を裏付ける行為にもなり得る」(邦銀)──など、今後は国会議員と同様に「資産公開すべき」(国内証券)との声が複数あった。
資産公開や就任前の処分は「李下に冠を正さず」ということでしょうか?
それは投資先が村上ファンドでなくても言えることだと思いますが、それならば、どうして今まで問題視されなかったのでしょうか?
私としては、小泉総理の言うこと↓に理があると思います。
小泉政権の経済政策そのものが正しいかどうかは、私には判りませんが…。
◆ロイター 6月13日20時19分(エキサイトニュース)
日銀総裁の村上Fへの資金拠出、問題ない=小泉首相
 小泉首相は13日、福井日銀総裁がMACアセットマネジメント(村上ファンド)に対し資金拠出していた問題に関連し「(先ほど)報告があった。問題があることではない」との考えを示した。また、民主党が同総裁の辞任を求めていることについて「民主党はなんでも辞任すればいいと言う。もっと冷静に考えた方がいい」と語った。
 福井総裁の進退について、任期満了まで交代させないのかとの質問に対しては「そうです」と答えた。
 一方、株安に関しては月例経済報告等に関する関係閣僚会議で心配ないとのことだったとし、「日本経済はしっかりしている」と述べた。
ブログでも「日銀総裁辞めろ!」と言っている方がいますが、「辞める必要なんて無い」という声も多いようです。
「辞めろ!」派は、こちらの方の意見↓をご紹介。
◆ゴルフクラブ屋のつぶやき「あきれて物が言えない、福井日銀総裁
自己の職務上の立場において知りえた情報を利用して私服を肥やしたという事実はどう考えても弁解の余地はないはずです。
「自己の職務上の立場において知りえた情報を利用して私服を肥やした」って、果たして事実なんでしょうか?
「辞職必要無し」派の意見も並べてみましょう。
◆LET’S ROCK!!!「別に頭下げる必要なんてねぇし。。。
マスコミもここぞとばかりに釣りに必死。くだらねぇ。
『貯金』と『投資』は全然違うっつーの。
投資はリスクを負うんです。
貯金とは根本的に違うじゃん。
◆まぢめな話「なんか腑に落ちん
ちょっと気になるんだが、福井氏を批判する人の理論だと、公職に付いてる人間は利率が発生する機関に私財を一銭たりとも預けられないってこと?
こんな意見↓もあります。
◆外為ディーラーの毒吐き日記「So what?
 この問題で福井総裁を批判する人は、大部分において総裁就任時にファンドを解約しなかった点と今年の2月になって急遽解約した点を非難しているものと思われます。
 オラにはそれがタテマエで本音は最近株式相場が軟調だったことで含み損を抱えていたり、損切りせざるを得なかった人が腹立ち紛れにこの問題を云々しているように思えてなりません。
それにしても…
小沢さんが党首になってから、ますます民主党が非建設的な態度に終始するようになった印象を受けます。
やっぱり政界を掻き回すのは得意でも、政策で勝負することは苦手なんでしょうかね。
例の共謀罪で、裏技とは言え自民党が民主党案に賛成したのに、自党提出の法案の成立に反対するという、論理的に整合性の取れないこともやってのけますし。

そして、身内には相変わらず甘い。
◆共同通信 6月20日18時53分
早期幕引き必要と判断 民主、松井氏処分見送り
 民主党は20日、同党の松井孝治参院議員が村上ファンドの関連会社から秘書給与肩代わりを受けていた問題について、松井氏が記者会見で「説明責任を果たした」(幹部)として処分を見送る方針だ。小沢一郎代表は会見で「今の時点で党として処分は考えていない」と言明した。
 福井俊彦日銀総裁の投資問題をめぐり辞任要求を強める中で、早期に結論を出して幕引きを図る必要があるとの判断が働いたとみられる。
 ただ党内には「全議員を対象に調査して『村上マネー』とのかかわりを洗い出すことが必要では」(ベテラン議員)との指摘もある。
国会議員が自分の秘書の給料を自分の懐から出さずに、他人に出してもらう。
これって、その他人に便宜を与えた見返りじゃないんですか?
違法行為にはなりませんか?
そう勘繰られて当然なのに、早くも「処分しない」と決定しようとする。
そして一方では、政府を追及しようとする。
これ即ち、ダブルスタンダード。
とても、民主党に投資する気にはなれませんね。
[PR]
by Hi-Zettaisha | 2006-06-22 23:13 | 政治・軍事・外交