世の中のいろいろなことに対して、少しばかり主張してみます。


by Hi-Zettaisha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログの使い勝手

自分のブログを開設して数日ですが、やっぱりそれぞれ使い勝手に善し悪しがありますね。
IDが回復できた Yahoo! JAPAN 、従来から人気があるライブドア、軽いらしいエキサイト。
この三つでこの「非絶対者のちょっとした主張」を運用しています。
現段階での自分なりの評価を、覚えとして書いておきましょう。

まず Yahoo! JAPAN ↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/hi_zettaisha
全般的に、読み書き共に重いです。それが一番の難点。
特に23時を過ぎると、タイムアウトになる確率が飛躍的に高くなります。
操作を何度でもやり直す羽目になるので、時間が勿体ないたらありゃしない。
他のブログへのトラックバックも、Yahoo! ブログ同士でも間違いなく失敗しますし、困りもの。
それとコメント欄が狭すぎます。
文字数や、改行の可否がカスタマイズできないとは、知りませんでした。
これでは、他のブログでやっているような、コメント欄を活用した充分な意見交換は無理です。
デザインもいま一つで、Yahoo! ブログユーザーへの宣伝用に残しておくくらいしか意味が無さそうです。
画像ファイルの見出し機能は、私の使い方では要りません。
名前アイコンやブログバナーは、それなりに活用できそうですが。

次にライブドア↓。
http://blog.livedoor.jp/hi_zettaisha/
周知のように会社がゴタゴタしていますし、ひょっとしたらブログサービスそのものが無くなるか、どこかに移管されるかもしれません。
でも、私はもともとお試し運用でやっていますから、今のところは気になりません(笑)

で、使い勝手ですが、操作方法が全般的に解りにくいです。
新たなエントリーを立てたり、H系コメント・トラックバックを削除したりするにも、自分のブログから直接操作できないので面倒。
多分、機能的には他よりいいのでしょうが、今のところはそれを実感できません。
こちらも、深夜になると途端に管理画面が動かなくなります。
用意されているデザインは豊富ですね。
カスタマイズもかなりできそうです。
ただデザインを変えた直後は、再構築が終わっていてもブラウザをリロードしないと表示が崩れて、見れたものではありませんから要注意。

そしてエキサイト↓。
http://hizettaiyo.exblog.jp/
デザインは限られますしカスタマイズもしにくいようですが、深夜でもこの軽さは魅力です。
論説系の話題しか書かない予定なので、テキストベースのシンプルな入力機能もこれで充分。
コメント欄が少し小さいかな?
ニュースのトラックバック機能も、使うようになればかなり便利そうです。
ニュース系のエントリーには最適かも。
ただし、私はそういうエントリーを立てるつもりが今のところありませんから、ちょっと勿体ないような気もします。
今後の使い方次第、ですね。

今のところの使用感覚では、主力はエキサイトになりそうです。
でもライブドアも捨てがたい。
Yahoo! JAPAN は潔く捨てます(笑)
あとしばらくは三箇所とも、同じエントリーを立てて並行運用するつもりですが。
これからもいろいろと、機能を試してみないとね。
[PR]
by Hi-Zettaisha | 2006-02-16 19:16 | 個人的に思うこと