世の中のいろいろなことに対して、少しばかり主張してみます。


by Hi-Zettaisha
カレンダー

2006年 03月 26日 ( 1 )

反国旗・国歌ヒステリー

独裁制をぶっこわそう!戦争・軍国ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!』という名前のブログがあります。
タイトルが「独裁制をぶっこわそう」ですから、ブログ主はこの日本に既に独裁制が成立していると認識されているのかな? と思って読んでみました。
すると「独裁が 選挙の後に 待っていた……とさせないために」とあります。
では今現在の日本は独裁制ではないのですね。
「ぶっこわそう」とは、既にできているものに対して向けられる言葉なのに、変ですね
他の国にも向けられた、普遍的な言葉でしょうか?
かと思ったら、「日本の民主化のために」ともあります。
普通選挙で国会議員を選出する、現在の日本は民主主義国家ではないようです。
それにしては“特定アジア”を含めた、世界の独裁制国家については特に言及されていません。
うーん、良く判りませんねぇ。
ブログ主の考え方が、私の考え方と相容れないことは間違い無さそうですが。

続きを読む
[PR]
by Hi-Zettaisha | 2006-03-26 23:29 | 教育・社会・科学